大盛況で幕を閉じた第一回krafkaクラフカ
職人の日常を垣間見ることが出来て本当に凄い体験ができました。
純粋に楽しめたし、職人さん達の真剣な眼差しが一緒に参加してくれた
u15 のキッズメンバーにもいい刺激になっていたと思います。
ここ数年ずっと思うことなんですが自分はグラフィックデザイナーを生業として世に自分の作品(商品)を届けているのですが
キャッチコピー1つでも色々な捉え方があってお客さんがどう捉えるのかとかも考えて作ってます。
自分の場合はスマートフォン関連の充電器関係の仕事がメインなので家電量販店に商品が並びます。
ヨド○シカメラとかヤ○ダ電気とか。
言えば同じ種類の商品の中に並ぶので
パッケージの役目はとても重要。
まずは売り場で目立たないとお客さんは手に取らないし、見てもくれません。
そして価格設定も大事。パッケージと価格のバランスなど色々要素が含まれて商品は成り立ってます。
他社よりいいアプローチでカラーを変えたり書体を変えたりして、いかに手に取ってもらうかにいつも苦心します。
そしてそれ以上に商品自体に魅力がないとお客さんは買わないし、商品を作ることはある種のチームプレイ。
プロダクトデザイナーがいてグラフィックデザイナーがいて生産する工場がいてようやく成り立っています。
そう考えればグラフィックデザイナーも職人なのかなあと。商品によってペルソナを立ててそのターゲットに向かってデザインする。
お客さんにちゃんと届けられるように。
今回参加して物作りでリードしていた日本のクリエイティブをもっと世界に発信しないといけないなあと思いました。
良いものを作るだけで売れてた時代はもう終わってます。
自分でメディアを持てる時代。
これからのクリエイターはいかに発信するかが重要かなあと思います。
デジタルとアナログの活用でどんどん自分を広げていかないと
生き残れない世界になっています。
本当に先にやったもん勝ちです!
幸いCREA/Meにはその仲間達が集まってくれてます。
代表のコバさんは職人でもあり先生でもありますし、色々なアドバイスもしてくれます。
聖ちゃんは外の世界にどんどんアプローチしてクリエイターの為に人を繋げてくれるし、実行するパワーは本当に素晴らしい。
そして周りにも沢山の頼もしいクリエイターがいるから色々なイベントも実現でき、手前味噌ですが沢山の人にいい刺激を与えてると思います。
今年ももうあと2週間。
クリスマスの25日にはまた新しいプロジェクトも始動します!
このプロジェクトは全国のクリエイターにとっても凄い刺激になることなので今から楽しみです!
そしてu15 にとっても為になれると思います。
こないだMEBICのトークショーで聖ちゃんが言ってた
0→1を作れるクリエイターを育てていければと!
その為にはまず自分から!
自分も年の瀬になって今年の振り返りを色々としています。
皆さんも今年はどんな年だったか振り返って来年はさらに広げて行きましょうー!